me.pikara.ne.jp の逆引き Host 制限

me.pikara.ne.jp は、未だに逆引き Host 制限をやっているみたい。
オンちゃんのサーバーは残念ながら、逆引き登録していないので、
ピカラのメールアドレスにメールを送れません。
なので、おんちゃんの所でご購入頂いたお客さんで、me.pikara.ne.jpを使っている方には、受注確認メールが届きません。何卒ご勘弁ください。

逆引き登録していないのは、韓国、中国だけだと決めつけるのは、あまりも早計ではなかろうか?
日本国内でも結構、逆引き登録していないサーバーは有ると思うのですが?
確かに、何年も前には、逆引き Host 制限を行うサーバーが結構あったかと思いますが、
(実を言えば、オンちゃんのサーバーも一時期行っていました)逆引き登録をしていないと言うだけで、すべてのメールを拒否するのは、ちょっと問題だとなったのかどうかわかりませんが、最近ではすっかりなく見かけなくなっていたと思っていました(オンちゃんの所もかなり前に止めました)。

確かにスパム対策の必要性は同感するけど、
あまりにも安易な方法に頼りすぎているのでは、と思うのですが、
又は、ピカラの担当者の技術レベルの問題でしょうか?

もし、Linux+Sendmail であれば、sendmail の設定や他のツールを組み合わせれば、
それなりに、スパム対策は出来るのになあーと
残念に思う今日この頃です。

このブログ記事について

このページは、おんちゃんが2015年2月14日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Android-sdk Mjpeg Viewer (access to Mjpeg-streamer)」です。

次のブログ記事は「Java socket keep-alive 使いかた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

サイトナビ