CentOS7.x NetWorkManager Wait Online 起動時のエラー

最近、CentOS7.x のパッケージを一括アップデートしたら、
起動時に、
A start of job .... NetworkManager-wait-online
のエラーが出るようになりました。
インターネットで調べたら、
#systemctl list-dependencies --revers NetworkManager-wait-online

で見みて、起動していないサービスの起動を待っているのが問題のように書いてありました。

対策は、
1) 無視するか、
2) #systemctl mask NetworkManager-wait-online
で、非使用にするか とありました。

でも、おんちゃんの2台ある うちの一台は、同じように一括更新後もエラーは、出ていなかったので、不思議にお思って、上記コマンドの

#systemctl list-dependencies --revers NetworkManager-wait-online
で、2台を比較してみたら、

エラーの出ていない方は、
network.service を起動していませんでした。

ですので、試しに、エラーが出ている方のマシンの設定を、

#systemctl disable network
#systemctl stop network

にして、試したら、エラーも出なくなって、
ネットワークの接続も従来通り問題もありませんでした。

但し、network.service をNetworkManager.service と同時に動かせても別に問題ないようです。
NetworkManager がプライマリーで、network.service がセカンダリーの関係みたいです。

ここは、やはり、
#systemctl mask NetworkManager-wait-online
で、非使用にして、起動させない方が良いみたいです。

ちなみに、network.service 用の設定を変更したら、
# nmcli connection reload
を実行して、変更内容を、NetworkManager に取り込ませる必要があるみたいです。

このブログ記事について

このページは、おんちゃんが2017年9月16日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CentOS7.x Selinux /home/user-id/www file_contexts 不具合」です。

次のブログ記事は「PIC32MX250F128B Harmony の USB Host Mouse の利用 #1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

サイトナビ