ESP32 esp-idf Serial Over Bluetooth サンプルプログラム

ESP32 Serial Over Bluetooth サンプルプログラムと言えば、
インターネットで検索すると、ESP32 Arduino 版の簡単なライブラリーが、紹介されていますが、

https://github.com/espressif/arduino-esp32/tree/master/libraries/BluetoothSerial
#include "BluetoothSerial.h"
BluetoothSerial SerialBT;

これでは、余りに簡単すぎるので、オンちゃんは敢えて、esp-idf にこだわってみました。

ESP32 esp-idf  Serial Over Bluetooth は、Bluetooth Classic の SPP プロファイルを使うみたいです。

サンプルは、https://github.com/espressif/esp-idf のサンプルプログラムにありました。
esp-idf / examples / bluetooth / bluedroid / classic_bt / bt_spp_acceptor/

example_spp_acceptor_demo.c

同じだとつまらないので、Host側のシリアルターミナルに Echo Back をするようにしてみました。
example_spp_acceptor_demo.c

このプログラムを作るきっかけは、CrowdWorks に RS232C の装置に、タブレット、エンベッドPCから、データを流し込む変換装置(Wi-Fi または、Bluetooth to RS232C)なる物を作って欲しい。旨の掲載があったので、自分でも簡単に出来るものか試してみようと思ったのがきっかけです。
https://crowdworks.jp/public/jobs/group/development

なので、次のステップは、ESP32 の uart2 デバイスに、RS232Cのケーブルを変換してデータをの送受信ができるか試してみます。

このブログ記事について

このページは、おんちゃんが2019年7月11日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「tensorflowでMASK R-CNNによるSemantic Segmentation」です。

次のブログ記事は「ESP32 esp-idf Serial Over Bluetooth サンプルプログラム #2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

サイトナビ