OpenCV3.4.2の最近のブログ記事

OpenCV3.4.2 Dnn Object Detection with TensorFlow Model

OpenCV3.4.2 dnn モジュールを使うと、TensorFlow の学習済みモデルを利用した、
Object Detection AP が簡単に出来ると言う事なので、試してみました。

参考ページは、こちらになります。
TensorFlow Object Detection API

おんちゃんは、入力をWebカメラ、USBカメラにしました。
Model は、MobileNet-SSD v2 / 2018_03_29 を使っています。

使った感想は、検出オブジェクトの重複があるようで、重複を削る所が足りないような気がします。
但し、CPU だけで、結構な速度が出るのは、関心しました。
もしかしたら、 OpenCV の dnn では、TensorFlow Lite の様なモデルの軽量化をしているのかもしれません。
後、Boxの枠ですが、画像ファイルだと大体出来ていますが、動画だと少し変です。おおんちゃんの
プログラムミスかもしれません。

以上です。コッホ!!

注) OpenCV3.4.2 以降を使ってください。古いバージョンだとエラーが出ます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちOpenCV3.4.2カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはOpenCV3.3.xです。

次のカテゴリはOpenCV4.1.1です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

サイトナビ