おんちゃんの雑談の最近のブログ記事

リニア新幹線開業延期は、本当に残念。

リニア新幹線の東京-名古屋の2027年開業が延期になったのは、本当に残念!!

2027年の開業を楽しみにしていたのに、それがだめになったのは、ほんとうに悔しいし、腹が立つ。
おんちゃんが元気なうちに、開業していれば、一度は乗ってみようと思っていたのに、本当にざんねん。

この件に関しては、静岡県の知事には、本当に怒り心頭に達す。じゃ!!
もう少し、他県の人の、リニア新幹線開業に対する思いへの配慮が必要ではないのかな?

自分の県の不利益ばかり主張するのではなくて、日本全体の利益も考えるべきではないのか?
その不利益についても、当の静岡市の方は、概ね、JRの出水対策案には納得していると聞くのに、
なぜに静岡県知事一人が、反対するのか?
理解に苦しむ。

リニア新幹線開業による、静岡県の経済的利益の試算もあるのに、なぜに、渇水被害による不利益の試算ばかり主張するのか?
それに対する、JRの出水対策案も概ね評価されているのに!!

静岡県知事よ、もう少し冷静になれ、節度のある態度が必要ではないのか?

高知県土佐市の防災、緊急放送の迷惑さ。

高知県土佐市の防災、緊急放送の迷惑さ。

最近、土佐市の防災、緊急放送(スピーカーでの放送)が、頻繁になされるようになって、
非常に迷惑しています。

正確には、こちら の、 市町村防災行政無線(屋外スピーカー) の事です。

以前、よく流されたのは、
消防署の火災のサイレンの後の、説明で、火災発生場所や、 火災内容の連絡。
警察所、消防署の、行方不明の老人の捜索への協力依頼。
などが、時々流されるだけでした。
その時は、おんちゃんも良く、耳を澄まして聴いていた記憶があります。

しかし、最近は、回数も非常に増えて、一般市民にはさほど必要に感じない、緊急性もない事が、
防災、緊急放送(スピーカーでの放送) から流されるようになって、困っています。
また音量も以前に比べて、大きくなっているように感じます。

幾つか例にあ上げると。
仁淀川河口付近の一斉清掃への参加の通報。
小学校で、学生に朝の挨拶を推奨しているので、住民も朝、夕、子供とすれ違った時は、挨拶する様にとの通報。
波介川の一斉清掃。
消防署の仁淀川での訓練。
農協のハウス野菜の受け入れ開始。
四電を名乗った会社のセールス。
熱中症の危険予報(毎日、毎朝 9:00)
消防署の出初式。

Amazon の配達は、遅い!!

おんちゃんは、Amazon で良く、電子機器等を購入しちょりますが、
最近は、商品が届くのが本当に遅い。

 以前は、もっと早く商品が届いたと思う。
プライム会員とか、お急ぎ とかにすれば、早くなるのだろうが、以前は、
そんな特別な事をしなくても、直ぐに届いたと思う。

今回も、3月3日に注文をして、翌日の、4日の 5:00 AM に出荷したとのメールが入ったので、
翌日の、3月5日に届くと思ったら、配達予定日は、3月6日になっている(クロネコ)。
これは、なんでも遅すぎではないか?

ゆうパックなら、出した翌日には、届くのに、なぜ1日も余計にかかるのだろうか?

PCパーツなら、直接、ショップのほうで注文するほうが、直ぐに届く。

 午前中の注文だと、その日に出荷されて、最短、翌日には届いたりする。

おまけに、PayPal が使える店があるので安心ぞね!

 Mouser で、アメリカから取り寄せても、もっと早く届く。

 決済を済ませば、その日のうちに発送になる。
Mouser で発送のトラッキングを見ていると、楽しいぞね。

発送した場所、出発の空港、経由地の空港が次々と出てきて、
遂には、東京着に表示がなる。
そうすると、次の日には、地元に届く。と思うと、期待が膨らみます。

最近のMSN の記事には、ウイルスに感染されたページが本当に多い。

普段通りに記事を見ていると、一日に一回は、必ず、 "Windowsシステムの修復が必要です。" とか言うポップアップが表示されるページにリダイレクトされる。

そのたびに、ブラウザーのプロセスを止めて対応しないといけない。

MSNの管理者は、なぜほったらかしにしているのだろうか?
記事を登録している所が、ハッキングされているのに、
何も対応しないのだろうか?

アマゾンの最低の対応に、呆れました。

今日、アマゾンで、USB変換アダプターを注文したところ、本来欲しかった商品が他に出ていたので、こちらを改めて注文したいと思ったので、

注文してから、30分もしないうちに、先の注文のキャンセル依頼をしたのですが、キャンセルできないとの返事でした。

注文してから、直ぐにキャンセルしたので、商品の発送にも乗っていないのに、
出来ないのは、余りにも不親切か、利益に走っている会社ではないのか。

トップの人間の人間性が見て取れるのは、情けないばかり。

me.pikara.ne.jp の逆引き Host 制限

me.pikara.ne.jp は、未だに逆引き Host 制限をやっているみたい。
オンちゃんのサーバーは残念ながら、逆引き登録していないので、
ピカラのメールアドレスにメールを送れません。
なので、おんちゃんの所でご購入頂いたお客さんで、me.pikara.ne.jpを使っている方には、受注確認メールが届きません。何卒ご勘弁ください。

逆引き登録していないのは、韓国、中国だけだと決めつけるのは、あまりも早計ではなかろうか?
日本国内でも結構、逆引き登録していないサーバーは有ると思うのですが?
確かに、何年も前には、逆引き Host 制限を行うサーバーが結構あったかと思いますが、
(実を言えば、オンちゃんのサーバーも一時期行っていました)逆引き登録をしていないと言うだけで、すべてのメールを拒否するのは、ちょっと問題だとなったのかどうかわかりませんが、最近ではすっかりなく見かけなくなっていたと思っていました(オンちゃんの所もかなり前に止めました)。

山桃の白い虫

山桃(ヤマモモ)には白い虫が着いているから、塩水に漬けて置いて、外に出してから
食べないといかんと、亡くなった叔母が言っていたそうで。

今年、年老いた母親が同じように、山桃を塩水に漬けてあったのを
少しして覗いてみたら、白い糸の様なむしが、山桃から漂うように出ていたのを
見ました。
なんだか食べる気がしなくなりました。

インターネットで検索したら、ショウジョウバエの幼虫だそうです。
昔の人の知恵は、やっぱりさすがです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちおんちゃんの雑談カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはarmbianです。

次のカテゴリはセキュリティーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

サイトナビ