Vite + React で、クライアントサイド( ブラウザー ) での開発を試してみた。

Vite + React で、クライアントサイド( ブラウザー ) での開発を試してみた。

今回は、ブラウザー上で動作する Javascript の開発を試す。
サーバーサイドの開発か、クライアントサイドの開発か、あまり明言せずに書いているページが多いので、こんがががったぞね。

React の開発をするには、 Vite を使うのが良いらしい。
参考にさせてもらったのは、下記のぺーじです。ありがとう!!
【図解解説】0からReact開発して基礎をマスターできる最強チュートリアル 映画アプリ編【初心者完全版】

しかし、この環境はすごい。
Vscode で、src/App.tsx を変更すると、
即座に、ブラウザーに反映される。

注意しないと行けないのは、ここで作った、ファイルは、最終的には、 build して、
サーバー上にアップロードしないと使えないみたいじゃ。
google ai さんに教えてもらった。

このブログ記事について

このページは、おんちゃんが2026年1月10日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「node.js + express (+ TypeScript) の DB接続についての疑問!!」です。

次のブログ記事は「Vite + Vue.js + Typescript で、クライアントサイドでのアプリ開発環境を作成する。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

サイトナビ