どうなっている、高市政権の農林水産省の米増産の撤回!!

どうなっている、高市政権の農林水産省の米増産の撤回!!

MSN の記事を見ていたら、コメ価格維持へ増産撤回 26年産711万トンに
の記事が舞い込んできた。
とんでもないことだ、これでは、今も 5kg 4,000 円以上 していて、一向に下がる気配がない。
早く、3,000円台で手に入るようにならないか、待ち焦がれている、おんちゃんはどうすればよいのか。

低所得のおんちゃんは本当に生活が苦しいが、高市政権は判らないみたいだ!!

新しい鈴木農相は、今の米価格が高いか安いかも明言を逃げて、米価格は市場が決めるものだとばかなことを言っている。

まるきり価格を下げる考えもないみたいだ!!
いまの米価格が高いのは、子供でもわかる。


今の米価格を決めている市場自体が、意図的に価格を釣り上げて、歪んだ市場なのは明らかだろうに。
農家からの高値買取競争で、べらぼうに高い買取価格設定がそのまま米取引市場に反映されている。
そんな歪んだ市場に米価格を決めさせるのは、あきらかに間違いだろうが。
いったい、あんたは、農協の手先か。前々の江藤と同じ手合か。
農林水産省じたいが、究極の使命は、農業、水産業を育成して、食料の安定した供給を行い、国民に食量の保証を与えるのが目的ではないのか?
米の供給者側に立つだけでなく、消費者である国民側にも公平に立たないとだめじゃろう。
国産米も、消費側があまりの高さに嫌気がさして、消費が下がってしまえば、売れなくなる。
その道を選ぼうとしているのか?
外国産の安い米にとって変わられることもありえる。
おんちゃんは、今は、アメリカ産の米しか買えない。

米農家自体も、今の米価格は高すぎると言っているのではないのか?

石破政権は、米が余れば、国外への輸出も視野に農協が頑張らないといかんと言っていた。
その発想はどこへ行った。
なんの努力もせずに、日々を送っている一部の農協の発想そのものだ。

これでは、高市政権は、まさしく農協の言いなり、農協の手先にしか見えないぞね!!

あるいは、新農相が官僚のいいなりか、やる気がないのか?
国内米が余ったときのための、国外への輸出の拡大の努力もしようとしない人間か?

昨日のTV で見たが、高い米を買えない家庭の母親が、お米を減らして、かわりに麺類を子供に食べさせていると述べていた。
まだ小さい子どもが、美味しいお米を好きなだけ食べれず、ラーメン、うどんで我慢させられている。
おんちゃんの子供の頃は、日本全体が貧乏だったが、お米が食べられず、かわりに麺類で我慢したと言う経験は、なかった。
断っておくが、おんちゃんの家庭も結構びんぼうだったぞね。
どうなっている、今の日本は!!

早く国会を開催して、野党の議員さんにこの点を追求してもらいたい。

のらりくらりして、一向に備蓄米を市場に流通させなかった、前々の江藤農相の様に、
今の米価格がだれが見ても高いのがわかっているのに、
その点をごまかして、米価格は市場が決めるものだと、ばかなことをずっと言い続けている。
そんな子供だましは、国民には通じはしない。
価格安定の施策も出さないで、今の農相は、米の商品券なんどで、ごまかそうとしている。
商品券なんぞ配っても効果は一時的、焼け石に水、税金の無駄使いになるだけで、まっこと許せん。
野党の議員さんに徹底的に追求してもらいたい。

2025.12.5
MSN の記事を見ていたら、鈴木農相、地元JAから借入金 おこめ券巡り利害誘導との批判も の記事が舞い込んできた。
こりゃ、どうみてもいかんだろう。
JA と直接利害関係にある人間を、農林水産相 の役職に付けるのは、高市総理の任命責任が問われるべきではないか。
鈴木農相 の今までの発言は、どうみてもJA のまわし者としか思えない。


世界一バリスタ監修ドリップケトル【EPEIOS】
(広告)

このブログ記事について

このページは、おんちゃんが2025年10月31日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ROS2 Turtlebot3 Gazebo で cartographer の SLAM を試してみた。」です。

次のブログ記事は「Spring boot を試してみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

サイトナビ